どこを周回するのが効率いいか、殿の経験値効率・城娘の経験値効率・金効率の3点でまとめてみました。
スマホだと表にならないので一応画像も
殿の経験値効率
- 天下統一は先に進むほど効率がいいので、基本はいける範囲で一番難易度の高いマップ。
- 難易度・難しいは難易度・普通より5マップほど先の効率になる。
- 曜日任務・蔵防衛戦の効率は天下統一1マップ目の筑後の半分以下でかなり低い。
城娘の経験値効率
- 殿と同じく、天下統一は先に進むほど効率よく、難易度・難しいなら普通より5マップほど先の効率。
- 編成していても配置しなかった城娘は経験値をもらえないので、簡単なマップでも全員1度は配置する必要がある。
- 2016/4/12のメンテから、曜日ごとに入れ替わりで天下統一対象マップでの城娘経験値が2倍になった。
- 2倍マップを順番に回っていくのが最高効率か。
金効率
- 天下統一はやはり先に進むほど効率がいい。
- ただし殿や城娘の経験値効率の変化と比べるとマップ間の差は少ない。
- 普段はあまり気にせず金策の曜日任務で稼ぐべきか。
- 曜日任務の蔵防衛戦~金策の巻~だと1周で金4,000~5,000くらい
金・経験値効率表
霊力 | 金 | 殿exp | 城娘Exp | 金効率 | 殿exp効率 | 殿exp効率.難 | 城娘exp効率 | 城娘exp効率.難 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
始まりの狼煙 筑後 | 8 | 280 | 50 | 25 | 35.0 | 6.3 | 7.5 | 3.1 | 3.8 | |
神娘との出会 肥後 | 10 | 360 | 65 | 36 | 36.0 | 6.5 | 7.8 | 3.6 | 4.3 | |
二つの再会 日向 | 12 | 440 | 85 | 47 | 36.7 | 7.1 | 8.5 | 3.9 | 4.7 | |
封じられし魂 大隈 | 14 | 520 | 104 | 60 | 37.1 | 7.4 | 8.9 | 4.3 | 5.1 | |
心の刃 肥前 | 16 | 610 | 120 | 75 | 38.1 | 7.5 | 9.0 | 4.7 | 5.6 | |
巨大兜、現る 筑前 | 18 | 700 | 140 | 86 | 38.9 | 7.8 | 9.3 | 4.8 | 5.7 | |
唯我独尊 豊後 | 20 | 780 | 160 | 103 | 39.0 | 8.0 | 9.6 | 5.2 | 6.2 | |
笑顔の在処 土佐 | 22 | 860 | 180 | 117 | 39.1 | 8.2 | 9.8 | 5.3 | 6.4 | |
力の異常奔流 伊予 | 24 | 950 | 208 | 130 | 39.6 | 8.7 | 10.4 | 5.4 | 6.5 | |
香りの導き 讃岐 | 26 | 1040 | 230 | 150 | 40.0 | 8.8 | 10.6 | 5.8 | 6.9 | |
迷い人 阿波 | 28 | 1140 | 255 | 170 | 40.7 | 9.1 | 10.9 | 6.1 | 7.3 | |
やくもの受難 淡路 | 30 | 1230 | 280 | 186 | 41.0 | 9.3 | 11.2 | 6.2 | 7.4 | |
鬼神の如く 紀伊 | 32 | 1320 | 310 | 200 | 41.3 | 9.7 | 11.6 | 6.3 | 7.5 | |
神娘の力 出雲 | 34 | 1440 | 330 | 226 | 42.4 | 9.7 | 11.6 | 6.6 | 8.0 | |
夜叉式乱髪兜 摂津 | 36 | 1550 | 380 | 250 | 43.1 | 10.6 | 12.7 | 6.9 | 8.3 | |
曜日任務 蔵防衛戦 | 30 | 500 | 100 | 140 | 16.7 | 3.3 | 4.0 | 4.7 | 5.6 |
スマホだと表にならないので一応画像も
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。